2010年7月1日木曜日

ヴェズーヴァ

 後悔はない……。
 今までの旅に……これから起こる事柄に……ぼくは後悔はない……。






 もう起こったあとですが。





 逝ってしまったモニタの代わりを探すために秋葉ヨドバシによったのに、気が付いたらauでIS02の新規契約手続きをしていました。
 どうしてこうなった……!

 いや。
 いや落ち着こう。
 元々IS02のほうが色合いは好みだったし、元々検証機としてもう一台欲しかったし、元々何かあったときのための予備が欲しかったし、限定品の革ケースの予備も欲しかったし(付いてきた)、元々ボーナスでもう一台買うつもりだったし!!
 購入手続きが数日早まっただけのこと! 何の問題もありません。
(余談ですが、えらいauショップが混んでいたので何事かと思いましたが、IS01の発売日だったんですね。店員さんに01と02それぞれの今日の売上を聞いたところ、IS02が約40台以上、IS01は100台以上くらいだったようです。01も前評判は不評の割に、意外と売れてますね)


 では比較。
 まず以前の内覧会デモ機と実機の違いで「受話口横の遠近センサー有無」と「画面下部のボタン位置がずれた?」と書きましたが、すまんありゃー嘘だった。
 まずセンサーの件ですが別の写真をよく見てみたところ、本体の色が黒くてわかりにくすぎますが。
 そしてボタン位置も、ほぼ同じ位置にあるものと思われます。IS02のほうはパネルとボタンの間に謎のシールがありますが、それの有無で若干位置を錯覚していたもようです。というわけでIS02は、内覧会でのデモ機と実機でほぼ違いはなしです。……今更誰得な情報ですが。
 T-01BとIS02の違いもほぼ無しです。例によってテザリング可否とプリインストールアプリ以外は、ほぼ99%一緒と言っていいでしょう。1%は裏蓋の違い分です。文字位置が違う程度ですが……。ああ後は謎のシールくらいでしょうか。

 ついでに、液晶保護シートについて。
 T-01Bにはアスデック社製AR液晶保護フィルムを、IS02にはバッファロー社製の保護フィルムをつけています。両者の違いを主観でまとめてみました。


・共通
  付け外して洗うことでリフレッシュ可能。

アスデック社製AR液晶保護フィルム
・良いところ
  モニタだけでなく、その周辺部分も保護できる。
  カメラレンズ用のシートもついている。
・気になるところ
  デカすぎて貼り付けるときギリギリ。
  指の滑りがちょっと悪い。


バッファロー社製保護フィルム
・良いところ
  モニタサイズにぴったりのサイズ。
  指の滑りが滑らか。
・気になるところ
  サイズがギリギリすぎる。
  カメラレンズ要のシートがない。


 結論:どっちもどっち。
 や、個人的にはバッファロー社製のほうが気に入りましたが……。

2 件のコメント:

  1. はじめましてこんにちわ

    .NET開発をメインにやってる月夜見命と申します。

    私も初スマフォでIS02を予約し、WM6.5アプリ開発をしたく思っていますが、
    OD-10ZさんはC++でのネイティブ開発なのでしょうか。
    もし.NET Compact Frameworkでの開発でしたら、
    パフォーマンスのほどをお伺いしたく思います(特に描画まわり)

    また、VS2008用のIS02エミュスキンを探しても見つからなかったのですが、
    何か情報がありましたらご教示いただけるとありがたいと思います

    本体が届いたら私もブログのほうでいろいろ書いていきますので
    情報交換できたらと思います

    よろしくお願いします

    返信削除
  2. 月夜見命さんはじめまして。
    私はCompact Frameworkメインでの開発をしております。ただ、ネット界隈で情報を調べたりしてるとネイティブ開発の人のほうが多いみたいですね……。

    実機のパフォーマンスですが、結構サクサク動きますよ。あまり描画の重い処理はさせていませんが、違和感無く描画されています。

    >IS02エミュスキン
    の件ですが、IS02のエミュというよりWindowsMobileのエミュを使うわけですが、必要なものは大雑把に
     ・VS2005スタンダード以上かVS2008プロ以上
     ・WM6.0か6.5のSDK
     ・WM6、あるいは6.5のエミュレータ
    などです。
    これらはマイクロソフト公式に置いてありますので、そこからダウンロードすれば使えます。
    ちなみに私の開発環境は、WM6.0SDK + 6.5エミュWVGA環境での動作確認です。
    IS02はWM6.5.3ですが、WM6のSDKで開発しても問題なく動作しています。

    まだ技術的なことも書いてないしアプリも1つも公開してないような拙いブログですが、こちらこそよろしくお願いしますっ。

    返信削除