2010年7月13日火曜日

もつれ

 MTG LifeCounterアプリの小話です。


 ある程度大きなバグは取れたと思うものの、やはり細かいバグがいくつか点在しています。
 その中で1つ、バグなのかなんなのかイマイチ原因が掴めない現象が発生してます。

 現在このアプリは全画面表示を前提に作成しており、WindowState=Maximized で作成してあります。この設定にしておくと、アプリケーション実行中は画面上部のタイトルバーというかタスクバー?が非表示になります。(電波マークとかバッテリとかが出てるアレ)
 当初は想定通りに動いていたのですが、帰りの電車のなかで弄っているときに画面上部にタイトルバーが表示されてしまう、という現象がありました。その結果としてフォームの一部が隠れてしまい、画面の一部項目がその下に隠れてしまったのです。そんなに大きな影響はないものの、背景画像設定時などにはそれが一部隠れてしまうため、気になる。
 しかし帰ってきて調べてみると、デバッグ機IS02のほうでは発生していない。試しにT-01Bのほうを電源落として再起動してみると、ちゃんとタイトルバーが消えている……。

(;`・ω・´)なんぞこれ。

 IS02もT-01Bも昨晩にアプリを入れて、そのまま1日電源を切らないでおきました。時間経過で発生するならばIS02でも発生しないとおかしいのですが、今現在も正常に稼動しております。
 他に考えられそうな原因というと、T-01Bには「WkTask」がインストールしてあります。これはタイトルバーにPCのタスクバーのように表示できる便利ツールなのですが、これが何か影響しているのでしょうか……。
 固有設定で「常にタスクバーに表示しない」などは既に行っているのですが……。うーん、謎です。



 他、画面向き方向変更時のチェック中に気付いた点としては、
  ・一瞬縦方向になっている間に何かイベントが発生すると落ちる
  ・ロック画面が有効になると、ロック画面側が強制的に向き変更をしてくるため、落ちる

 2つ目の問題は現在画面がアクティブかどうかをチェックすればどうにかなりそうな気がします。
 しかし、これだけ微妙な問題が多いと、もうおとなしく縦画面も可能にしようかなぁとか思えてきます。
(縦を嫌がる理由は、その向きのときに自分と相手のライフカウンターを表示している場合に、向かい側の型が読めるように片方だけ文字の上下を反転させる方法がわからないから、だけなんですが)

0 件のコメント:

コメントを投稿