2010年10月9日土曜日

MTG LifeCounter Ver0.90→Ver0.91

 お待たせしました、改善版を公開しました。
 紹介記事・ダウンロード場所へのリンクは コチラ から。


今回修正点
・マナプールのクリア、カウンターのクリアをそれぞれ分離
 マナプールのクリアは今まで通り一括で消します。
 カウンターのクリアに関しては、紫色のほうのクリアと、黄色いほうのクリアでそれぞれ独立させました。
 一応カウンターに関してはプレイヤーに関わるものだけの管理として想定しています。


・2人用画面のメニューが縦長になってきたため改善
 エミュでは気付かなかったのですが、実機で動かしてると縦表示のときでもメニューが収まりきっていなかったので、変更してみました。
 以前は名前表示にしか使っていなかった「Player1」「Player2」それぞれに、各プレイヤー専用のメニュー項目をサブメニュー化させて移動しておきました。
 タップの手順が増えてしまうのが微妙かなぁと思いましたが、いかがでしょうか。


・1人用画面において、キーボードによるショートカット使用時、IME制御が半角英数字に自動的に切り替わらないことがある問題を修正
 はっきりとした再現手順は以下の方法
 1.カウンター管理がデフォでONの状態であり、縦表示の状態でアプリ起動
 2.1人用画面を開く
 3.画面には一切触れず他の操作も一切せず、キーボードを出す(横画面にする)
 4.キーを押す
 この手順で操作するとIMEが半角になっておらず、キーボードショートカットが有効になりませんでした。
 今回のバージョンで対処し、この問題は解決しています。ただし上記手順以外でも稀に起こっていた現象なので、そちらの原因解明までには至っておらず、再発の可能性はあります。
 もし再発した方がいらっしゃれば、手順などわかる範囲でかまいませんので教えていただけると幸いです。



 ちなみに今回、T-01B側でタッチパネル感度改善のファームアップデートがあったため、IS02側とタッチ操作で差が出ていないか簡単に確認を取ってみました。IS02側では相変わらずタッチ漏れが発生してましたが、誤タッチになることはどちらもほとんどありませんでした。まぁそのためにボタンなどを大きめにしているわけですが。IS02側でのアップデートが待ち遠しいですね、ほんと。
 ちなみに私は指が結構大きいほうなので頻繁に誤タッチを越してしまいますが、一応このアプリではあまり起こさない程度を目安にボタンの大きさなどを決めています。ここらへんで、もう少し大きいほうがいいといった声もありましたら、教えていただけると幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿