2010年11月3日水曜日

テレパシー

 SlidePuzzle for WMのVer0.11βを公開しました。
 今回追加の機能は、

・中断/再開機能
 ゲームプレイ中の状態を保持し、次回起動時にそこから再開出来る様にしました。
 右ソフトキーの「アクション」メニューから「中断」を選ぶと、テンポラリセーブデータを作成し、アプリを終了します。
 アプリ起動時にテンポラリセーブデータがある場合、そこからゲームを再開するかどうかの選択が表示されるので、「はい」を選べば続きから再開できます。尚、テンポラリセーブデータは一度読み込むと削除しますので注意してください。また、前回プレイ時に使用していた画像はパスを保持しているだけなので、その画像が見つからない場合、再開できません。この場合でもテンポラリセーブデータは削除されます。


・画像プレビュー機能(暫定版)
 今まではWM標準のファイルダイアログから画像を選択すると、すぐにゲーム開始していましたが、これが地味に不便だったので、画像選択後に一度その画像のプレビューを表示するようにしました。このプレビューはオプションの「画像サイズ自動調整」が適用されたものが表示されます。
 プレビュー画面で「確定」ボタンを押すと実際にゲームを開始します。違う画像を選ぶ場合は「再選択」を選んでください。


・その他
 ヒント情報で、空白部分がどこにあるのかをわかるようにしました。
 ちなみにこのヒント情報は、各パネルの正確な位置がわかるようにしているだけであり、ゲームそのものの攻略ヒントではありませんので悪しからず……。
 あとオプション書き換え時、稀にエラーが発生することがあったため、修正してみました。多分直っていると思いますが……少なくとも私の環境では発生しなくなりました。



 以下余談。
 T-01Bに「S2P」を入れてからは通勤時のプレイヤーとしてフル活用しているのですが、最近ヘッドフォンのコードが鬱陶しくなってきました。T-01Bにはがうがうのケースを付けてSuicaも入れてあるため、改札でポケットから出す度にコードが邪魔なのです。あと他にもストラップも最近変えたのですが、ヘッドフォンコードとよく絡むようになってしまって……。
 ということでBluetoothを検討してみたのですが、T-01Bはデフォルトでは3G通信と併用できないということで、「え、何その糞制限……」と唖然としてしまいました。元々知っていましたけど、当初はBluetooth使う予定なかったので気にしていなかったのです。この点、IS02はどうやら制限がかかっていないみたいですね、羨ましい限りです、ちょっとメイン回線をauにしてメイン機をIS02にしようかと思ってしまいましたが。
 しかしその辺りは流石Windowsというかなんというか。ちゃんと回避方法があるのですね。当然自己責任で。

http://littlenorider.moe.hm/wordpress/?p=384

 こちらの記事を参考にやったところ、一発ではうまくいかず苦戦しましたが、なんとか出来ました。ただ、私の場合は再起動後はDisengageのダイアログには何も出ておらず、Bluetooth機側の電源をONにしただけでは繋がりません。手動で「スタート→設定→Bluethooth」から機器を選んで接続してやる必要があります。地味に面倒くせぇ!
 でも代わりに?、Disengageを終了しちゃっても再度立ち上げれば本体の再起動が不要なので、まぁいいかと思っています。



※mopera接続とBluethooth機器が同時に接続できている、の図
moperaの文字の上にあるヘッドフォンマークがBluethooth(のヘッドフォン)接続を表しています
NX!UI上のワイヤレスマネージャではBluethoothは無効状態になっています


 でもまぁこんな方法は既に色んなblogさんで取り上げられてるので、今更私が書くまでもないんですが、何にせよ非常に便利ですのでBluethooth機器を持っている人は試してみてはいかがでしょうか。有線に比べれば多少音質は悪くなっていますが、私の場合は利便性のほうが勝ってますので、オススメです。

0 件のコメント:

コメントを投稿