2010年12月19日日曜日

ヨーグモスの行動計画

 新PCにしました。いえーい。

旧PCスペック概要
OS:Windows XP Home
CPU:ペンティアム4 3GHz
メモリ:4GB
HDD:250GB
グラボ:Radeon X810Tとかそんなん(うろ覚え

新PCスペック概要
OS:Windows7 Pro
CPU:Core i7 870 2.93GHz
メモリ:8GB
HDD:64GBのSSD+1TBのHDD
グラボ:GeForceGT330

 旧PCは5年ほど前に買ったもので、当時としてはかなりの高スペックに分類されておりました。値段もべらぼうに高くて、学生だった自分にしてはえらい思い切った買い物だったのです。当時は某国産MMOプレイヤーでしたが、大規模戦に出ながらその動画を撮影したりしてアップしたりもしてました。懐かしいなぁ……。でもそんな酷使ばかり繰り返してたせいか、さすがにもう寿命だったので今回の買い替えに至ったわけです。おととい辺り、IEでページ切り替えた瞬間にブルースクリーンになったときは自分も真っ青になりました。なんとか新PC到着まで持ちこたえてくれてありがとう……!

 で、現在は新PCに環境をうつして活動中ですが、もう色々と動作がはやくなってビックリです。何が一番ビックリしたかって、Windows Mobileのエミュレータの速度がえらい速くなってて感激した。(そこか
 旧PCだと開発中の家計簿アプリとか、起動だけで40秒くらい待たされてたんですけど、今のだと2~4秒程度で実機で動かしたときよりもちょっと遅い程度。そりゃ驚くってものですよ。(ちなみに家計簿アプリが起動が遅いのは仕様です)
 あと開発環境うつしてるときに、ついでにWM6.5.3のDTKとエミュイメージを使用するようにしました。今までずっと6.5でやってたのよね、すっかり忘れてました。新環境になったことで心機一転、アプリ開発がんばってくぞー、と。


 というわけで今後の行動計画。

・MTG LifeCOunter
 来月くらいにはβ取っ払ったものをリリースしたいです。
 現在予定しているのは、各色のマナ単位でのクリアを実装すること、1人用画面と2人用画面での操作性がばらついている点の改善、ライフ位置をある程度設定できるものに、とこんな感じです。

・SlidePuzzle for WM
 横画面にしたときの動作を決めたい、パネル数変更可能にしたい、WVGA以外の画面への対応もしておきたい
 こっちはまだ目処ぜんぜん立ってませんが。むぅ。

・家計簿(開発中)
 いい加減そろそろリリースしたいが、まだぜんぜん出来てないので、はやく集計処理を作っちゃいたい。

・俺得アプリ
 現在、T-01AでToday弄りにはまった影響で01BのほうもNX!UIを無効にしてTodayで運用しております。NXのときは壁紙には当たり障りのないものを使用しておりましたが、本当はMTG画像とかもっと趣味ばりばりのものにしたいのです。(過去にウラモグ画像つかってたとき、席の後ろ通った人からそのキモイ画像は何かと突っ込まれまくった経験有り)
 で、仕事時とプライベート時で壁紙を切り替えて使っているんですが、手動でやると本体再起動が必要だし、何個か見つけた壁紙変更アプリはうまく動かなかったりスタートメニューの背景が切り替わってくれなかったりと……。何より毎回壁紙画像指定するのが面倒です。
 ということで自作中(こういう寄り道ばかりしてるから家計簿がいつまでたっても……)。背景自体の切り替えは上手くいっているのですが、スタートメニューの背景とロック画面の背景の切り替え方がわからず唸っております。
 Todayの背景切り替えについてはここの方の処理通りにやって割りとあっさり出来たんですけどねぇ……。
 何か別のSendMessageしないとスタートメニューは切り替わらないのか? そもそもスタートメニューの背景は別ファイルだったりするのか? ロック画面の背景は? とわからないことばかりです。調査するしかないとはいえ、どうやって調べたものか……。

 あと地味に困っている問題が、「ファイルの読み取り専用属性」を解除する方法。
 というのも、Todayの背景画像にあたるファイルは、デフォルトでは「読み取り専用」属性がついていて、そのまま上書きしようとしたところエラーになってしまったのです。んで、読み取り専用を解除しようと思ってFileInfoクラスを定義したところ、なんと.NetCFでは「IsReadOnly」が定義されていないではありませんか!
 今はGSFinderを使って手動で切り替えてからやるという方法で回避してますけど、なんとかしたいですわ……。


 なんか結局は俺得用アプリ開発中の愚痴にしかなってませんが、たぶん気のせいです。
 最近更新頻度減ってますが単純に、開発時間も更新時間も確保出来ていないだけです、開発意欲はまだ結構あります。でもたぶん年内はこれが最後の更新だろうなぁ……この後修羅場が控えているので、なんとか生き残れるように頑張ってみます。そんなわけで今後とも、当「生ける屍」をよろしくお願いします。



※余談
 先日のこと。T-01Bの裏蓋の爪にストラップの紐を引っ掛けて使っているわけですが、紐が太すぎたのかちょっと蓋をあけようとしたら開かなくなってて、無理やりあけたら蓋の爪が折れました。泣きたい……。

0 件のコメント:

コメントを投稿