2010年12月11日土曜日

ミシュラのらせん

 久しぶりの平穏な休日なので出かける予定を立てていたのですが、見事に寝坊してしまいもはや出かける気力を失ってしまいました。そんなときはプログラミングに限りますね。

 さて、前の日記にも書きましたが例によって忙しい日々が続いており、そうなってくると例によってストレスがマッハになり、それを解消する必要があるわけです。そう、衝動買い(キリッ








 今回のターゲットはこちら↓





 まさかのT-01A
 流石にdocomo回線2つも必要としていないので中古で本体だけの購入ですが、それでもこれで、T-01A、T-01B、IS02とWindowsMobile3台所持になったわけです。いわれるまでもなく解っています、馬鹿です私は。ちなみに他にはハイブリッドゼロ3とかアドエスとかSO-01Bあたりも欲しいんですが、流石にお金がそこまで足りないし、全部買ってたらなんかもう、戻ってこれない?気がします……。

 ハードケースとストラップとかは注文済みですが、いやはややはりT-01Bに比べて薄いですねぇ。かなり軽いし、サイズが大きいのもなんか個人的にはグッときました。そしてなにより驚いたのが感圧式パネルの使いやすさですね。今までずっとT-01Bだったので、静電式への多少の文句はあれど不便というほどには感じていませんでしたが、T-01Aをさわって認識ががらりと変わりました。このT-01Aすごいよ流石T-01Bのお兄さん!!
 やはり店頭で適当に触ってみるだけよりも、実際に所持して色々弄繰り回してみないと見えてこないものって、ありますよね、うん。









 T-01BではNX!UIことSPB Mobile Shellで満足しておりましたが、T-01Aは感圧の最大のメリットである「細かい部分のタッチが容易」であるため、Today画面のカスタマイズをして楽しんでみました。とりあえず1日色々やってみて落ち着いたのがこんな感じの設定。(バッテリモニタの位置はこのときのは間違えてますが)
 前々からToday画面のカスタマイズはやってみたいと思っていたのですが、楽しいねこれ。意味も無く弄り続けたくなっちゃうから不思議。そしてさらに便利にするために、実は今まで使ったことのなかったAEB Pluesでカメラボタンなどに機能を割り当て、より便利に。WkTaskもT-01Bでは画面右上×ボタンを置いても非常に押しづらく実用していませんでしたが、こっちでは余裕でタップできるので使ってみたら、想像以上に便利すぎて涙でそう。
 残念ながらメイン機はT-01Bなので通信させる機会がなく、折角のハードを持て余し気味です。こっちがメインだったらカレンダー出したりメールも置いたりもっといろいろ楽しみたいのに……。東芝は今からでも遅くないから、このT-01Aに単純にスライドキーボードを付けただけの機種を出すんだ、間違いなく売れるぞ。

 本当に、なんでT-01Bを感圧にしなかったんでしょうね……惜しい、惜しすぎる。





 それはさておき。
 T-01Bに入っているNX!UIから呼び出せる、タスクマネージャ画面。
 個人的にはWM標準のよりも気に入っており、AEB Plues導入にあたってはぜひともこれをボタンに割り当てたかったので、呼び出せる方法を調べてみました。最初はEXEか何かがどこかにあると思っていたのですがそれらしきものは見当たらず、結局ググってこんな方法が出てきました。

(参考URL: http://is02.blog132.fc2.com/blog-entry-7.html )

 SPB Mobile Shellフォルダの中に「MenuLauncher.exe」があるので、これのショートカットを作っておきます。んでプロパティで

"\Program Files\Spb Mobile Shell\MenuLauncher.exe" -cmd:"menu|tools\Task Manager"

 と、引数を与えて起動するようにしておきます。
 あとはこれをAEB Pluesで割り当てれば、お好きなところから呼び出せるようになります。
 ちなみに自分はこれをカメラボタンに割り当ててあり、

1回押し:上記タスクマネージャ
2回押し:全部最小化
3回押し:画面キャプチャ
長押し:カメラ起動

 と割り当てています。割といい感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿