2011年10月29日土曜日

乱暴者の噴火

 アプリコンテスト向け3本目「大なり小なり」、公開中です。近日紹介記事を以下略


 さて先日購入したIS12T用のMUGENバッテリーですが、使ってみた結果を書いてみようと思います。先に書いておくと、相性問題なのか製品の欠陥なのか不良品だったのか原因はわかりませんが、不具合が発生しました。



画面が消灯されなくなる
 いつもは私のIS12Tの設定では、3分放置で自動的にロックがかかるように設定しています。
 しかし何故か、MUGENバッテリーを使っていたところ、その設定が無効化されてしまっていました。何分経っても画面が消灯されず、またロックもかからないのです。
 この現象はバッテリーを入れ替えた直後には発生せず、最初のうちしばらくは、ちゃんと設定通りに動作するのです。しかし何が切欠になるのかわかりませんが、しばらくすると上記のような状態になってしまうのです。
 この現象になっている間、1つ面白い現象に気付きました。通常WP7のタイルは、PeopleタイルやPictureハブなど、ホーム画面上でアニメーションするタイルがありますが、これらは表示したまま端末を放置すると、数十秒程度アニメしたのちに、アニメも止まります。(Peopleのくるくる人が変わっていくアニメが、一定時間すると変わらなくなるあれです。再度端末を操作すれば再開されますが)
 多分これは、バッテリーの消耗を抑えるために、止めているのだと思います。
 ところがこの現象が発生している間、どれだけ時間が経っても、このアニメーションが止まらなかったのです。Peopleタイルが見えるところでホームを止めて端末を放置していると、10分後もまだタイルの中で人のアイコンがクルクルしてるのです。



端末を再起動すると怖い
 バッテリを入れ替えた直後は平気ですが、その後一度でも再起動をかけると、何故か前回の記事でも提示した、こんな状態になってしまいます。


 何これ怖い。 
 ちなみにこの状態でPCに接続すると、端末の復元がはじまりそうになります。怖い。

 こうなってしまった場合、再度再起動をかけても、何度もこの画面が出てきてしまいます。そうなった場合、一度標準のバッテリーに付け替えて再起動することで、正常にOSが立ち上がるようになりました。
 もしこの画面が出たときに端末の復元をかけたらどうなるのか……残念ながらそこまでは試していません。もし複数台のIS12Tを持っていれば試してもよかったのですが……評価用端末が当たらなかったことが残念でなりません。(ぇー




 というわけで、変な現象が発生してしまって怖かったので、標準のバッテリーに戻しました。また、これら現象に関して調査するために色々端末弄りまくってたため、バッテリーの持続時間が体感でどれほど延びたのかについては判断できませんでした。
 今回の現象が私の購入したものだけ限定で発生するものなのか、他の人もそうなっているのかは知りません。もしご存知な方がいたらツイッターなり本スレなりで情報提供をお願いしたいところです。




周囲数マイルにエルドラージの全くいない平原の真ん中で、ここなら安心と思ったその瞬間。

0 件のコメント:

コメントを投稿