2012年5月15日火曜日

この世界にあらず


 「なな字引」のレビュー欄でも何度か要望を頂いている件について、こちらで回答しておこうかと思います。


・メール送信機能に画像添付も出来るようにしてほしい

 結論から言いますと、残念ながらこの機能への対応は行いません。


 理由としては何点かあります。
 まず第一に、なな字引のメール送信機能は標準で提供されている「EmailComposeTask」を使用していますが、そのEmailComposeTask機能に画像添付の機能が存在しないためです。よって、現状の仕様上、対応することはまず無理です。
 とはいえこれは、Socket通信する処理を自分で作ってやれば解決できます。が、それはやりません。これが第二の理由につながりますが、それやると結構作り変えになりますからです。Socket通信なんて実は書いたことないので、当然開発には時間がかかるでしょう。デバッグもしかり。そこまでして作り変えるほどの必要性があるのか、と思っているわけです。
 最後に、「現状のままでも手間はさほど変わらない」という点です。
 今の「EmailComposeTask」を用いた仕様のままでも、OS標準のメーラー画面に遷移したあとで画像添付することは出来ます。メニューバーにボタンが出てますね。それを押して画像選ぶだけなので、今のままでもいいんじゃないかな?と思ってます。結局画像を選ぶ手間は一緒ですしね。

 というわけで、残念ながら「メール送信時に画像添付」は対応しません。あしからず……。

0 件のコメント:

コメントを投稿